厄年らしいです。

続けて更新。

先週日曜日の夕飯。
実家の母がたんまり買ってくれたお肉。
(牛に豚、細切れ、塊・・・。)

その中から、この日はサイコロステーキ。
私、牛はそんなにたくさん食べないし、夫もオデブなので、
300gでいいよ、と言ったら、「はいはい。」と言っていたはずなのに、
包みのシールを見たら、400g入ってました。これが母です。

ル・クルーゼのグリルロンドでジュワー!っと派手にソテーしました。
ニンニク、塩コショウのシンプルな味付けで。
ステーキには、この焼き目がなくっちゃ。
b0052320_13572058.jpg

























一口入れた瞬間、「ん~~!」と夫と目が合いました。
柔らかーい☆
レアが苦手は夫向けに、結構しっかり火を通したにも関わらず、
めちゃくちゃ柔らかかったです。
お肉を焼いたあとのグリルロンドに、新玉葱を2玉分をジャー!っと広げて焼きました。
甘~~~~くて美味しい!お肉と一緒にモグモグと無言になりながら食べました。
誰よりも「オンニック!オンニック!」と催促してたのは、允くんですが。
美味しゅうございました、母上。

この日は、2人ともご飯を食べず、お味噌汁だけ用意しましたが、
お味噌汁さえもいらないくらいに、満足&満腹でした。
b0052320_1462741.jpg

























他には、ワカメとキュウリ、かまあげしらしの酢のもの、
ほうれん草とベーコン、卵の入ったマカロニサラダ。

そして久々に作ったアボカドとまぐろの韓国風ユッケも◎でした。
b0052320_1475176.jpg

























そしてある日は、ハッシュドビーフ。
市販ルー不使用。
久々に食べると美味しいですね~。
b0052320_14103560.jpg

























ほっけの味噌漬け焼きと、義母があく抜き&下処理をしてくれた
大きな大きな筍で若竹煮も。夫はご飯もルーも山盛り食べて、
尚且つ、食パン(食べ過ぎ。)とルーをお代わりしてました。
そして、カリッとトーストした食パンにルーをつけて、嬉しそうに食べていました。

・・・

先週日曜日、家族で立木観音へお参りに行ってきました。
夫が、私が厄年だからと(すっかり忘れていました。汗)明日立木さん行くぞ!と。
700段以上もある階段(かなり急な)をふーふー言いながら上りました。
始めは允くんも「ジブンで、ジブンで!」と一生懸命登っていましたが、
途中から、「アッパ、あっこあっこ。」と抱っこをせがみ。アッパは子豚を抱っこしながら
えっさえっさと上っていました。さすが、アッパ!こういうとき、夫が体育会系で良かった、と思います。
b0052320_1417064.jpg

























頂上に着いて、柚茶を飲みながら一休み。
允くんは、子守り太鼓を嬉しそうにどんどこと鳴らしていました。
b0052320_1420655.jpg

























今年はジワジワと満開に向かって行った京都の桜。
左京・北区あたりは、今が最高潮です。

一歩外へ出ると、楽園のよな風景。
オーケストラのクライマックスのような咲きっぷりです。

先日、自転車で哲学の道へ行ったのですが、観光客が溢れていて、
途中で進めなくなり、断念。
また、来年行けばいっか。

今日は家族で夜桜を見に行く予定。

毎日ポカポカと温かい。
毎朝、今日は何を干してやろうかと、家中を物色しています。
允くんに着せる枚数も減って、ウキウキしちゃいます。
この春は旅行の計画もあり楽しい予定が目白押し。

暑い暑い夏が来る前の、束の間のいい季節。
目いっぱい、五感をとぎすませて、楽しんじゃいます♪
[PR]
by yousil_kiki | 2009-04-08 14:30 | 家ご飯


<< さよなら、FUJIFILM。 夫、パンブーム到来。 >>