徒然。

実家から10分程の場所に、キッザニアができたそうな。
そのキッザニアが今日、オープンだそうな。

允くんはまだまだ先の話だけど、最高のロケーションに
いいものが出来たので、これからとても楽しみです♪
お義姉さん曰く、今予約しても実際に行けるのは、
数か月も先のようですが。すごい人気なんですね。

・・・

先週の日曜日のこと。
九州出身、東京在住の友人が京都に来ました。
結婚式に出席するため、しかも2人の子供を置いて
日帰りでの来京だったので、本当にわずかな時間でしたが、
同じ学部の関西勢が集合して、濃い~ひと時を過ごしました。
京都駅まで夫と允くんも一緒に向かって、少しだけ允くんをお披露目。

感極まった彼女、泣いていました。
「允く~ん!!嬉しい~~!」と雄たけびをあげながら。
その涙がなんとも彼女らしく、2年以上あってないにも関わらず、
人間臭さや、母性の強さ、そして温かさ。私が大好きな彼女の
独特な内面に触れ、本当に嬉しくなりました。
短い時間だったけれど、とってもとっても嬉しくて。
大学生に戻ったような錯覚に陥ってしまいました。楽しかった!

それぞれを見ながら、それぞれが口に、「濃い~!!」。笑
私の友人たちは、一人一人のキャラが濃い!!
笑っちゃうくらいに濃い。
そんな彼女たちがとてつもなく愛しく思えた、束の間の友人との時間でした。

・・・

近頃の朝食。
ある日は、サンドイッチ。
とても久々にサンドイッチを作った気がします。
たまに食べると美味しいんだな~。
b0052320_14183621.jpg


























ある日の、私の朝食。
朝起きて、無性に食べたくなったカレー。
前日に仕込んでおいたのが、頭にあったからか朝からカレーモード全開!
こんなことは、一年を通してまぁ、皆無に等しいのですが、たまーに、ね。
b0052320_14212493.jpg

























市販のルーは2かけのみ使用。
牛すね肉を使ったカレーです。
夫も私もたくさん食べました◎。

ある日の夕飯。
夫のリクエストで鶏のから揚げ。
鶏もも、700g使用。これは私の分。
b0052320_14242399.jpg

























そして先週日曜日の夜は、夫がピザ&パスタ!と
いきなりリクエストしてきたので、家にあるものだけでなんとか。

ルッコラもバジルもない、殺風景なピザですが。
あり合わせ感たっぷりなピザが、実は美味しかったりするんですよね。
b0052320_14265914.jpg



























干し貝柱のクリームパスタとサラダも一緒に。
玉ねぎ、ソーセージ、ピザソース、チーズだけのピザですが
夫も私も、美味しいね!と繰り返しながらあっという間に完食しました。
(別メニューで満腹だったはずの允くんも、普通に参加してました。)
パンもせっせか焼いているし、おやつもパクパクと食べています。
最近、ちょっと食べすぎじゃないか?と思って来ましたが、ペースが落ちることは
おそらくないでしょうね。汗

相変わらず、電車旅行にも行っています。
夜、寝る前。
「あした、くらま、いこか。」と誘ってくる息子。笑
もうほとんど、自分の感情や言いたいことを文章で言えるようになりました。
どこかにぶつかったり、こけたりすると、「ここ、いたかったの。」と言ったり
たべたの、こわかったの、あちかったの(熱かったの)とちゃんと状況判断して
過去・現在・未来形を使い分けてます。

夕飯時、実家から電話が来ると、
「ゆんくん、おにく、たべてんの。」と報告するし、
電車に乗りながら、小学生の女の子たちが手を振ってくると、
笑顔でバイバイと答えては、帰り道で、「おねえちゃん、ばいばい ちたね~。」と
思い返したり。驚くほどのスピードで、普通に会話ができるようになった、我が子。
オンマがお喋りだから?いやいや、感無量です、本当に。

昨日は寒かったので、お帽子着用。
「カンカンカン、あるかな~。」と遠くを見つめています。
b0052320_14331620.jpg

























「ゆんくん、アッパみたい ぶーぶーする。」と言いながら、真剣に運転。
(もちろんエンジン切ってありますよ!)
b0052320_14383515.jpg



























「オンマ~! いないいな~い」
b0052320_1441781.jpg


























「ば~!!!」
b0052320_14412214.jpg

























えへ、どう?いい感じ?
両家の家族中、みんな彼に夢中です。
b0052320_14421772.jpg




























近頃、目に見えて、自我が出てきている彼。
今まで、ある程度なだめると納得していたことも、今では
一度嫌だと言い出したら、最後まで聞かないことも。
やんちゃで怪我が多かったりして大変だと思ったことはあったけど
きかんぼうで困ったことはなかったので、今ちょっぴり大変。

でも、でも。
それがまた、たまらな~~~~く可愛い!!
今がMAX,今がMAXとずっと思っていたけど、
言葉を喋りだして、感情むき出しで、オンマ命!!の息子が
食べちゃいたいくらいに、可愛い、愛しい。
再来月2歳になる允くん。
魔の2歳児と、よく聞くけど、母はワクワク、ウキウキしちゃうんですよね♪
これからの子育てが楽しみで仕方ない。

幼児教室も楽しんで行っているし。
允くん、言葉が早いからそろそろ英語に行かせたら?と
夫の家族に言われていますが。
音楽もさせてあげたいし、英語もさせたい。
あれこれと、楽しみながら悩んでいます。

あ~、ずーっと一緒にいたいなぁ。
なんて思いながら小雨の降る風景を眺めています。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-03-27 14:54 | 家ご飯


<< 地のもの。 允くんの幸福な連休。 >>