早食い夫と、大食い妻。

今日は午前中、允くんと動物園に行ってきて
親子ともども、散々はしゃいできました。
よって、允くんはお昼におにぎりとお味噌汁、ヨーグルトを食べて、即寝。
一人、取り残されたオンマは、連続更新中、というわけです。

数日間の夕飯をまとめて。

ある日は、アジフライ。
少しの油で揚げ焼きに。サクサク、サクサク♪
b0052320_1328563.jpg



















ほうれん草に大根おろし。どちらもお義母さんからの恵み。
新ゴボウのマリネが美味しかったです。ポリポリの歯ごたえが最高なのね。

フライの時は、タルタルソースを手作りする方が楽しい。
つけて食べるのではなく、乗せて食べるのだ!
b0052320_13305659.jpg

























またある日は、パスタ。
ベーコンの塊をもらったので、ほうれん草とツナ缶も入れて、トマトソースに。
b0052320_1331574.jpg

























にんにくと鷹の爪が、かなり効いています。これ、ポイント。

夫には、好物のイカを1.5はい分。
カレー粉と小麦粉をまぶして焼いたものに、前日のタルタルの残りを。
b0052320_13354214.jpg

























彼は、この日のパスタを一口食べた瞬間、「んまっ!!!」と
目を丸くしました。そして黙々と食べ続けたのち、「今までで一番美味しいかも。」と
ボソボソ独り言を言いながら、あっという間に食べちゃいました。
あら、そう?
そんなに手の込んだパスタじゃないんだけどなぁ。汗
ん~、ま、いっか!
美味しければ全てよし☆オホホ。

そして昨日の夕飯。

最近、10時過ぎに帰ってきて、食べ始めるのが10時半と、
夕飯が深夜食になっちゃっている夫。仕事がものすごく忙しい時期。

そんな彼の為に、少しでもカロリーを抑えないと、といつも思っています。
でも、実際、仕事疲れて帰ってきて、質素なテーブルを見ると、悲しいですよね。
私だったら、悲しいな。(←ただの食いしん坊。)

なので、どうにかこうにか、工夫しています。
いつもなら迷わず、鶏ももですが、むね肉にしてみたり。

あ、これは妻の分。
b0052320_13411562.jpg

























昆布とカツオの出汁を使った、和風ポトフには
新玉ねぎ・新キャベツ・人参・舞茸・ソーセージ入り。
和風もすっごく美味しい★ポトフ、よーく作ってます。(手抜き手抜き。)
菜の花の洋風和え、わらび&もやしのナムルも。

メインは、胸肉のみぞれ煮。
b0052320_13445049.jpg


























これ、大大大ヒット~!
むね肉なのに、柔らかいのなんのって。生姜と塩コショウで下味つけたら、
片栗粉をまぶして両面焼いて、出汁・醤油・みりん・酒・砂糖、大根おろしで煮るだけ。
お肉がフワフワになります。この料理の為にまた、むね肉買ってしまいそう。

夫の分。
微妙にちょこちょこおかずが違います。
格差社会。
b0052320_13544048.jpg

























夫は、むっしゃむっしゃ、モグモグと食べながら
「あ~!!飯、うんま~~!!」と雄叫びをあげました。笑
とても嬉しい感想だけど、もうちょっと、ゆっくり味わってほしいかな~。
だって食べるの、本当に早すぎるんだもん!!笑

「え?!嘘やろ?もう食べたん?!」
彼と出会って、5年。
今でも、このセリフが絶えない私。

これでいいのかな、

これがいいんだな、きっと。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-03-12 14:01 | 家ご飯


<< 愛しの電車男。 親友と、春の家ランチ。 >>