和風ハンバーグ・きのこソース。

先日、身内の用事で、豊橋へ行ってきました。
車で、夫の従妹といろいろ話している中で、
「オンニ、苦手なもの何?」と聞かれました。

苦手なもの。
あらためて聞かれると、あらためて考えてしまう。

でも、昔からあまり変わっていないのかも知れない。
私の苦手なもの。

食べ物ではもう、ダントツ、セロリとメロン。
これだけはどう頑張っても無理。
セロリは、おもてなし料理が煮込み料理だった場合にのみ、
目一杯我慢して鼻つまんでパパパっと入れちゃうことは出来ますが、
自分の為や家族の為には絶対に入れたりしません。
今でも本当にセロリを入れることによって、美味しくなるんだろうかと疑っているくらい。

サラダやカルパッチョに入っている生のものなんて、もう・・・です。
中華料理なんかでたまにある、炒め物なんかも、ダメ。
本当にセロリだけは、何故か私、絶望的なんです。

メロンも。
高級な果物に対して非常に失礼な対応ですが、
頂いても、すぐに誰かにおすそわけ。
私とは反対に、実家の父と母はメロンが大好物。
よく「安上がりな子やね。」と言われたものです。

食べ物以外では、造花も苦手。
あ、お花だ♪と思って近づいてみて、造花だった時のあのガッカリした気持ち。
造花は何故か、私の気持ちをとても寂しくさせる。

お酒も得意ではないし、運動も苦手分野。
挙げるとキリがない・・・。
はい、次、いきましょうか。

・・・


昨日の夕飯、メインは冷凍保存しておいた、ハンバーグ。
なので、冷蔵庫にある残り材料で副菜を作っただけ。

b0052320_1524083.jpg


























春雨サラダは、ベトナム風。
大根の千切りはめんたいことマヨネーズで和えて、小松菜はナムルに。

ハンバーグが見えないくらい、きのこたっぷりのソース。
大葉もたっぷり乗せましょう。
もう、新玉ねぎが出てますね。せっかくの新ものなので、炒めずそのまま。
レッドオニオンを少し混ぜると色も綺麗。
b0052320_1541665.jpg


























私と允くんはこのハンバーグで、夫にはもちろん大大、NG!!なので、
普通に洋風のソースでお出ししました。

・・・

ほんの少し容器に残っていたホシノの酵母を、早く使わなくちゃ~と思いながら
数日が過ぎ。捨てるかどうかとても微妙なところで(量も時期的にも。)
迷いに迷った挙句、使ってしまうことに。

ミルキーブレッドを焼きました。
ホシノ+はるゆたか。1.5斤。
b0052320_1595673.jpg

























うーん、やっぱり酵母の力がだいぶ弱っていたのか、
発酵の勢いがとても弱く、1次発酵に15時間くらいかかって
(それでもいつもに比べるとしっかり発酵してくれなかった。)
2時発酵も元気がなく、焼成の窯伸びもいまいち。
ま、でも今朝食べたら、いつもよりちょっぴり締まった感じではありましたが
普通に美味しかったです。
いい教訓になりました。

もう少しでホシノ天然酵母500gの袋が終わります。
終わったらいよいよホシノ丹沢天然酵母だ~♪
待ってました、丹沢くん。私、こっちの方が好き。

こちらは、少しのイーストでゆっくり発酵ベーグル。
b0052320_23402375.jpg



























いつもは「もちもち」のレシピで一晩を冷蔵庫で過ごさせる工程。
今回は「ふかふか」レシピで、1次発酵なし、2次発酵1時間半の工程。
粉は「ふかふか」なので、最強力粉を使用。500g→8個。

フィリングは、先日、残り2つになった林檎を使って、アップルプレザーブを
作っておいたものがあったので、くるみと一緒に入れました。
リンゴとくるみのベーグル。林檎ちゃんから甘ーい蜜がタラリ~。
b0052320_23444865.jpg

























今日の夕飯はうちで食べる予定ではなかったのですが、
急遽、家で食べることに。困った時のカレー。
今日は久々の市販ルーで。市販はやっぱり美味しいですね。
b0052320_2352206.jpg


























市販のルーを使った罪滅ぼし?で、具は豪勢に。
たっぷりの牛すじを圧力鍋で一気にトロトロ調理し、
大きな海老と、大粒な牡蠣をソテーしてドボン。
牡蠣の出汁がとっても美味しかったです。
ちなみに私はさつま芋ご飯です。

新玉ねぎのサラダに、夫が買ってきた餃子。
今日はとても久々に「市販もの」に助けられました。


・・・

今日は午前中、隅々までいろいろ掃除し、そして允くんの幼児教室へ。
お友達と先生と楽しく遊んで、学んでお昼寝もぐっすりしました。

オンマはその間、允くんへのバレンタインを作って、
上のベーグルを焼いて、夕飯の支度して、そしてさっき夫へのバレンタインを
作り終えたところです。
ふぅ、楽しかった。
家にいる時間のほとんどをキッチンで過ごして、充実しました。

さ~、明日はバレンタイン♪
(あ、もう、今日だ!早く寝なくては!!)

夫く~ん、允く~ん、お楽しみに!!





今、一番アツいフレーズ。
「ゆっくり、ゆっくり。」



生粋のコリアンです。
発音、完璧。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-02-13 15:20 | 家ご飯


<< 最愛の人たちへ。 どっぷり石岡ワールド。 >>