週末のご飯。

昨日は夫に允くんを見てもらって、
一日、お義母さんと二人でお出掛けしたりランチしたり
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

お義母さんとはほぼ毎日会うし、よく一緒にお出かけするのですが、
允くんがいたり、家族が多いので、2人きりで出掛けるということが
ナカナカなかったのですが、昨日は夫が家でゆっくりする日、だったので
允くんを任せて、久々に2人でゆーったりした時間を過ごせました。
お義母さんおススメの穴場ランチへも連れてってもらい、
ルンルンル~ン♪で帰宅したら、男二人はグーグー寝んねタイム。

しめしめ、とそのまま上着を脱がずに鍵を持って、また外出。
あっちこっちへと、器屋さんめぐりの旅にでました。
貴重な一人の時間、かなり満喫しました。

・・・

允くんを産んでから今まで、毎日毎日
彼と過ごす時間を思う存分楽しんで、抱きしめて、感動しながら
その成長を見守ってきましたが、近頃、
彼との時間が以前にも増して、本当に楽しい!!!

朝起きて、おじいさんみたいにボサボサに跳ね上がった髪の毛で
アッパに抱かれながら降りてくる彼、私の顔を見るなり、満面の笑顔で「オンマ~。」
という瞬間、すべて投げ出して抱きしめたくなる。

アッパが買ってくれた、大好きなワンちゃんのお人形、モンモンを
どこへ行くにもギュッと抱きしめて離さない。

パックの牛乳や、ストローのマグマグ、中の飲み物が少なくなってきたら、
耳の横で、振ってみて、「チョロチョロ・・・。」と裏声で言ってみて、
「まだ、ある。」と言いながら、嬉しそうに飲み干す。
(入れる、ある、食べる・・・「る」の発音はロシア人なみにすごいです。笑)

お皿やお椀の中身がなくなったら、「ないないね~。」と確認する。
お茶がなくなった時は「チャッチャ、ない」。

単語だけだった言葉も、今は文章で伝えてくれるし、喜怒哀楽も著しい。
去年はよくひいた風邪も今年は大晦日に熱を出した一回きり。
丈夫に、丈夫に育っています。
本当に健康で、元気で、愛らしくて。
毎日、毎日、彼のおかげで、家族みんなの心がポカポカと温かいです。

以前にも増して私に対する執着心が強くなったのも成長といえましょう。
大大大好きなアッパだけど、寝んねの時だけはオンマじゃなきゃ大泣き。
夜中に私がお手洗いへ行っても、大泣き。
寝ている最中もずっとずっと私の方を向いて、(時に乗っかって)寝ています。
まだまだやんちゃ盛りで相変わらず怪我が絶えないけど、
彼はヌンチがあるので(場の空気を読める。)一度怒ると、ちゃんとわかります。
とにかく。
毎日健康で、元気で、愛しすぎて、ありがとう。

そんな彼、今週から幼児教室へ通います。
毎週毎週、1年間。
今は自分より息子へ思う存分投資したい。
初めての学校、オンマの方がワクワク楽しみです。

・・・

最近の朝&夜ごはんを。

これは妻の朝ごはん。
自画自賛ですみませんが、マフィン、かなり美味しかったです。
マフィンだけじゃ足りない気がして、ベーグルも少し。よくばり丸出し。
ミルクティーブーム続いてます♪
フォションのジャム・・・大きいのをいくつもいくつも頂いて、まっだまだストックに・・・。
とりあえずブルーベリーは私の好きな感じです。これもいつなくなるかな。汗
b0052320_13314910.jpg


























これは允くんの朝ごはん。
結構大きなおにぎりには、わかめとシソとしらす入り。
いつもはお味噌汁ですが、この日はポタージュスープ。
おにぎりにするとよく食べます。ま、しないでもよく食べますが。笑
b0052320_13381966.jpg



























先週末は府会議員の後援会のディナーパーティーへ同席し、
宝が池プリンスでご馳走を食べたり、家でお料理をしてなかったので、
この週末は土日と、連日家でゆっくりご飯を食べました。


まずは土曜日。
卵がたくさんあったのと、冷凍庫に蒸し豚の塊があったので、角煮に。
ホ~ォ、美味しい☆
お義母さんの畑の水菜とおねぎが大量にあったので、
久在屋のお豆腐を買って、湯豆腐も。
久在屋はお揚げがふっくら美味しい。近所では一番好きなスーパー、
フレンドフーズによく買いに行きます。b0052320_13401782.jpg



























梅酢を作った時の氷砂糖、これでやっと使い切りました。
ルクルーゼココットロンド20㎝で。
いい色したはります~♪ 允くんも夫もたくさん食べました。さすが男子。
b0052320_13455034.jpg

























そして昨日、日曜日。
鶏のから揚げ。夫のリクエスト。
b0052320_13482658.jpg

























頂き物の、立派すぎるホッケのひらき。
やはり允くん大喜びで大人よりたくさん食べました。

下味がしっかりついた私のから揚げ。
お義母さんの大根で大根おろしをして、ポン酢と一緒に食べました。
揚げものもこれでさっぱり♪ 
b0052320_13541957.jpg

























昨日は寒かったので、ブクブクに沸いた辛~いスンドゥブチゲも。
炊きたての白米と一緒にスプーンで食べるチゲ・・・。文句無しですよね。
夫も、チュウハイとおかずを一通り楽しんで、最後にご飯とチゲで〆。
いつもながら綺麗に、美味しそうに食べてくれましたとさ。
b0052320_13571314.jpg


























いつも、おかずが1つ多い、と夫に言われます。
この日は魚いらないよ、と言われました。
「そう?」と言いながら、減らす気が全く起こらないんです。
足りないより多い方がいい。どうしてもこう考えてしまう。
少ないより多い方が。
食いしん坊な妻をもった夫の宿命と思ってくださいな。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-02-02 14:02 | 家ご飯


<< 3年目のありがとう、そしてこれ... 限りなくチクテに近いマフィン。 >>