とにかく具だくさん。

今日の京都は寒さも少しマシ。
午前中、高島屋に行ったので、どうせ南まで下がったなら・・・
と思って、うね乃に寄るつもりが、チャイルドシート拒否!
で、ゴテ出した允くん。ちょっと眠かったらしく、
ぐずぐず、ぐずぐず。
仕方ないので、諦めて帰路につきました。

しばらく、しかめっ面(最近の流行り。)のまま、
モンモン(大好きな犬のぬいぐるみ。)をギュッと抱きしめて
窓の外を見ていたと思ったら、3分後、眠りの世界へ・・・。
なーんだ、行っとけば良かった。

結婚して、初めてうね乃の出汁をもらった時、
本当に美味しいと感動して、それからは出来るだけ
うね乃のだしを使っています。
允くんが食べるようになってからは煮物やお味噌汁の
頻度がとっても高くなったので、我が家にとって「出汁」は
一番大切なものかも知れません。
創味の「つゆ」とうね乃の「白だし」・「じん」はずっと使い続けています。


・・・


昨日の夕飯。
木曜日は会議の日。
会議の日はパスタのような簡単なものが多いのですが、
今日も簡単に、手抜き料理。

お義母さんが鍋いっぱいに持たせてくれた豚汁がメイン。
人参・蒟蒻・椎茸・シメジ・キャベツ・大根・里芋・豚肉・青ネギ・おあげ。
なんと10種類の具が入っています。
もう、これだけで栄養満点ですよね。
七味をパラリとかけて。
b0052320_13424687.jpg


























私だけなら、これだけでも十分なのですが、
夫には、そういうわけにもいかないので、彼の好物であり、
私の得意料理でもある、海鮮あんかけ焼きそばを。
冷蔵庫にある材料で、全て揃いました。
b0052320_13465194.jpg

























揚げそばではなく、焼きそば用の中華そばを、ごま油でじわじわ両面
カリカリになるまで焼きつけます。私はどちらかというと、
揚げ麺より、ちょっと太めの揚げ焼き麺の方が好みです。
手抜きと言っても、どうせ食べるなら、きちんと美味しく手をかけたいですよね。
豚汁にせよ、海鮮焼きそばにせよ、とにかく具だくさんな夕飯でした。

もちろん、允くんも残さず綺麗~に食べました。
小さい頃から、こうしておばあちゃんの手料理を食べて育つって、
本当にありがたいし、すごく温かい。お豆ブームはまだまだ続行中です。
b0052320_13515416.jpg


























そして私はついさっき、ゆっくり一人で昼食をとりました。
昨日の豚汁に、トックッのお餅を入れて、お雑煮風。
・・・と、言っても実は私、お雑煮って食べたことありません。
でも、きっとこんな感じなんだろうな、美味しかった♪
あ、日本の方、邪道ですみません!
b0052320_13534772.jpg


























廊下に顔を出してみて、「よし。」と物音ひとつないことを確認。
允くんは、スヤスヤねんねしている様子。

オンマ、おやつタイム入りまーす☆
双鳩堂の抹茶クリームチーズ餅。
なんて魅力的なネーミング・・・。

新商品らしいです。
どれどれ~♪
b0052320_1404654.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2009-01-23 14:01 | 家ご飯


<< アルブルもどき。 生協のせいでハンバーグ。 >>