ペスカトーレ。

ジョン・スメドレーのシルクタートル、毎年冬にはヘビーローテンション。
サンスペルのインナーも。
いい物はずっとずっと愛用したくなる。
年を重ねる度に思います。

・・・

今日はパスタでした。
予定通り、ペスカトーレ。
b0052320_23252153.jpg



























イカ、あさり、海老入り。
こういうパスタはごまかしがきかない。
きちんと作らなければ。

たっぷりのオリーブオイルに皮ごとつぶしたゴロゴロのにんにくと
種を出した鷹の爪を十分に熱して、それらを除いたらトマトソースを煮込む。
イタリアン!という感じのこの作業、大好き。

違うフライパンではオリーブオイル→にんにく→魚介→白ワイン。
魚介からでるスープが一番重要なパスタなので、丁寧に、丁寧に。
ピリリときいた鷹の爪と、にんにくの風味、魚介のうまみが最高に美味しかった。
パスタは手抜き料理と思われがちですが、そうでもないですね。
きちんと作ったパスタは、きちんと正当な美味しさがある。

ハード系にしようか迷いましたが、明日の朝食のことも考慮して
ハイジの白パンにしました。ホシノ天然酵母です。
ふわふわ、允くんのおしりの次くらいに美味しかったです。
b0052320_23331238.jpg

















白パンにたっぷりソースをつけたかったので、
トマトソースは多めに。
夫のは、あさりの殻を取ってあります。彼、嫌がるので。
b0052320_23385165.jpg

























私と夫は、パスタとパン、サラダと、洋風でしたが。
小さい彼は、思いっきり、和。
今日、夕方にお義母さんが寄ってくれて、一緒にお茶したのですが、
その際、小浜で買ってきたという新鮮なお魚や干物、牛乳など
允くんの好物ばかりをたくさん持ってきてくださって。
さっそく允くんの夕飯に。
この鯖、本当に本当にとーっても美味しかった!
ジューシー☆
b0052320_23411260.jpgしめじ、ぶなぴー、舞茸、大葉の

バター醤油炒め。

允くんがキノコ好きだと判明したので、

私は正々堂々とキノコを購入できる

喜びを噛みしめて、

こうして夕飯にも正々堂々と

一つのメニューとして出せている。

画期的。

納豆ごはん、玉葱、ジャガイモ、お麩の味噌汁も。

最近益々食欲旺盛。


子育てにおいて、食に関して悩んだことがないので、本当に助かってます。
好き嫌いしないし、毎日3食、美味しそう~に、幸せそう~に食べるし。
なんて健康的なんだ!と食べさせながら嬉しくハッピーな気持ちになります。



今年のクリスマスケーキは手作りしようと決めています。
あれこれ、本番前に作っては食べ、作っては食べ。

今日はブッシュ・ド・ノエルの練習で
ロールケーキを。
b0052320_04174.jpg























ココア生地は最後に生クリームを加えるしっとりした生地。
全卵3つに卵黄2つ。ふんわり&しっとりです。
巻きがいまいちですが。
手土産なので、断面をお見せできませんが、断面の方がきれいでした。

允くんのおやつ用のバナナを2本まるごと拝借しました。
生クリームは砂糖少なめのあっさり目に。
この度は本番ではないので、デコレーションしたい気持ちを
ぐっとこらえて、シンプルなロールケーキでしたが、
当日は華やかなデコレーションをいろいろ考えていますので♪

先日、夫の実家で夕飯をご馳走になることになっていた日に、
夕方4時半から1時間程で仕上げたケーキ。

お義父さんもお義母さんも、お義姉さんも、甥っ子たちも、
遊びに来ていた、従妹も、みんな予想以上に美味しい!と喜んでくれて
(特に元祖甘党のお義父さんが気に入ってくださいました。)
従妹の子は、太いカットを2切れも嬉しそうにぺろりと食べてくれました。

隣に座っていた夫は、たてまえ上?「バナナが美味しいな。」なんてイケズなこと
言っていましたが、家に帰ると、「ケーキめっちゃ美味しかったよ。」と
素直に褒めてくれましたとさ。
明日もケーキ作ろう~♪
ではでは皆様、素敵な週末を☆
[PR]
by yousil_kiki | 2008-12-13 00:03 | 家ご飯


<< ふんわり雪解けチョコレートケーキ。 今日の記事は長いのでご注意を。 >>